トップページスタッフブログ > 3/19(日)こどもブックフェスタ"こども古本市の楽しみ方"

スタッフブログ イベントのお知らせや現場の声をビッグバンスタッフがお届けします。

3/19(日)こどもブックフェスタ"こども古本市の楽しみ方"

  • [2017年2月 8日]
  • 3月19日(日)開催の「こどもブックフェスタ」の「こども古本市」出店者を募集しています♪

    「出ようかな?」「どんなのだろう?」と思っているかな☆
    「大吉堂」の店主、戸井氏に"こども古本市の楽しみ方"を聞いてみよう♪


    1)本を選ぼう
    いらなくなった本、読まなくなった本だけでなく、おもしろかったので、ほかの人にも読んでほしい本、などオススメの本を集めてみよう!
    絵本だけでなくまんがや小説、雑誌など本の種類は何でもあり!
    IMG_4750.JPG


    2)本をきれいにしよう
    表紙はよごれていないかな?本の間に何かはさまっていないかな?
    表紙をふいて、本の間も確かめてみよう。本をきれいにすると買ってもらえるかも!

    3)値段をつけよう
    1さつ1さつ値段をつけてみよう。値段は本にわかりやすくつけよう。本に直接書いたり、のりでべったりとつけないで、ふせんやスリップ(細長い紙に値段を書いて折り曲げて最後のページにはさむ)に書いて本につけるといいよ。
    ふせんやスリップに本のタイトルも書き売れたときに取っておくと、あとで何が売れたかわかりやすいよ!


    IMG_4751.JPG


    4)ディスプレイを考えよう
    本をシートの上にならべるだけでなく、ならべる方法を工夫してみよう。
    箱に入れてみる?箱はどんなものにしようか?飾りをつけたらどうだろう?ブックエンドを使ってならべてみる?看板やお店のチラシを作るのもおもしろいかも。本にポップ(おすすめコメント)をつけたらわかりやすいかも。工夫次第で楽しさもふくらむよ!
    IMG_4437.JPG

    ☆こども古本市に出てみたい! 古本屋さんをやってみたい!と思った人はビッグバンまでご連絡ください。
    当日はプロの古本屋さんもたくさん来ます。古本屋さんのひみつも聞けるかも!?

    こどもブックフェスタの詳細はこちら☆





このページ先頭へ